2020/10/240 Shares

第2次パートナーショップ募集します~お問い合わせも受け付け中~

先日よりお知らせしていましたパートナーショップの募集を再開します。

6月に初めてお知らせしてからほぼ4カ月たち、おかげさまでパートナーショップさんとのコミュニケーションや販売の流れなどがかなりつかめてきたので、トラブルなどの心配がほとんどなくなったというのが理由です。

今回の募集では、内容を少し変更しました

前回の募集では、入会条件のハードルをかなり高く設定させていただいていましたが、今回よりもう少し気楽に参加いただける条件を設けました。

詳しい内容はパートナーショップの概要ページをご覧ください。
改定版(10月22日現在)
https://ciao-parterre.ssl-lolipop.jp/?page_id=10191

概要欄でもお伝えしていますが、この、パルテールヤフーショッピング内でのパートナーショップ企画の目的は「新規集客」です。

ヤフーショッピングの集客力は年々アップしてきていて、とくに今年に入ってからは通販の需要が高まったため自然とフラワーギフトの販売量も多くなっています。

もし、これからwebショップを検討しているなら、このパートナーショップで販売の仕組みや流れを経験してみるのも大きなメリットかと思います。

いきなり単独でwebショップを開設したり、モール出店をしたりするのはちょっと不安。。という気持ちはすごく理解できます。

webショップはイメージでは「出せば売れる」みたいなところがあるかもしれませんが、決してそうではありません。

むしろ、本当にしばらくはほとんど売れない時期が続くことの方が当たり前

ほとんどの方がその時点であきらめてやめてしまったり、手つかず状態の機能していないwebショップを持ち続けることになっています。

たとえば、楽天市場でのフラワージャンルでは約400店舗が出店していますが、その70%が1年以内に退店してしまうとのことでした。

つねに新しいショップが出店するので全体の総数はいつも400店舗くらいであまり変動はしていませんでしたが、中身はかなりの動きがあるというわけです。

小さな成功の積み重ねで自信をつけよう

私が店を続けている中で心がけていることが「ベビーステップを積み重ねる」ということです。

失敗は人を育てると言いますが、あまりにも失敗が大きかったり、うまくいかないことが多すぎるとやはり考え方が後ろ向きになったり、何かにチャレンジすることも二の足を踏んでしまうのではないでしょうか。

大きくいきなり成果を上げることはなくても、無駄な失敗や自信喪失ではなく小さくても、ほんの少しでも「できた」「嬉しい」を積み重ねていくことで内面からポジティブ感を育てていくという感じ。

20代の血気盛んな時なら大きなチャレンジ、大きな失敗も成長の糧となると思いますが、それ、もう経験してきたので(笑)。

時代性や社会の動きを考えても「慎重さ」はこれから大きなキーワードになっていくのではないでしょうか。

とはいえ、恐れていては何もすすみません。

このパートナーショップ企画は、以上の事を考えたうえで、お客さん、パートナーショップさん、パルテールのそれぞれにとって「三方良し」になる内容となっています。

すべてにとってメリットとデメリットがあり、一人勝ちはありませんし一人負けもありません。

お店を続けていくために重要なのは「顧客リスト」と、いつも書いていますが新規集客をしない限りリピート客を増やすことはできません。

新規集客とは投資です

新規集客で得た顧客リストを活かしてリピーターになってもらって初めて利益が出ます。

ならば、新規集客はできるだけリスクの少ない方法で合理的なマーケットでしてょうがいいに決まっています。

この、パートナーショップ企画はまだまだマーケットの大きさから言うと小さいかもしれませんが、パルテール内での商品販売という時点であらかじめフラワーギフトを求めている人なので、すでにかなり絞り込まれています

そして、初期費用としてのページ作成費用はかかりますが月間利用料のような固定費はありません。

販売時に手数料はかかりますが、事実上の広告費とシステム利用料、事務手数料なので、これは何をして新規集客をしてもかかる費用です。

今回ライトコースを新しく設けたのは、ベテランショップだけでなく、これから成長していこうと思っているショップにも参加いただいたほうが、パートナーショップの主旨に合っているかと思ったからです。

ただ、パルテールのショップ内での表示となりますのでリスクはできるだけ少なくしたいのも正直なところ。

なので、ライトコースのショップの商品ページは1ページとさせていただきました。

この中に自店の売れ筋商品をアップしてみてください。

コツは商品画像とわかりやすい説明文、そしてこの時点での大きなミッションは、利益ではなく新規集客だということを念頭にしていけば、webショップでの販売方法などがかなり身につくことと思います。

スタンダードコース、ライトコースとも、月1回のzoomミーティングにてwebショップ運営についてのご相談や運営方法のアドバイスなどをしていきますので、これからweb集客をはじめたい方、自分一人でなくあれこれ相談しながらweb集客をしていきたい方、最低限のリスクでweb集客を始めてみたい方、などなど、ふるってご参加ください。

わからないことなどありましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームからでも、コメント欄にでも、直接メールしていただいても大丈夫です^^

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