2016/05/19
絶対負けないルールづくり~小さい店ほど強みにできる~
スモールビジネスにとって一番大切なことって
何だと思いますか?
まあ、ホントはいろいろあるけれどあえてひとつだけって
いわれたら「これだ!」っていうもの。
先日、梅津久和さんという「客寄せの仕掛け人」という方の
説明会に参加してきました。
ご本人も実際に飲食店を経営しているとのことで
非常に現実的な内容でしたよ。
私も実際にずっと花屋をやってるので、現場での考え方って
とっても共感を覚えます。
で、その中でいろんなことを話されてたんですが、
私がまずにゃるほど~と感じたことは
「絶対に負けないルールをつくる」って内容でした。
小さな店や教室やサロン、いわゆるスモールビジネスを
されている経営者さんにとって、一番大切なことは
比較されないことですよね。
もしくは、比較されても選ばれる店になることです。
じゃあ、比較されない、または選ばれるためには何が必要?
わかりやすいので、スモールビジネスとはいえないかも
知れませんが、たとえばメガネ屋さんの場合。
ちょっと前までメガネというと視力の悪い人に向けての
商品でした。
しかし、今はどうでしょう。
おしゃれなメガネ屋さん増えましたよね。
そう、視力の悪い人に加えて、「ファッション」というターゲットを
作ったんです。
ファッションだったらそれこそ裾野は膨大な数になりますね。
どんな人にも当てはめることが可能です。
また、PC用のメガネも爆発的に売れました。
こちらは時代性を敏感にキャッチした成功例とも言えます。
で、これをスモールビジネスにどういかせばいいのかなんですが
要するに、今までの常識的な視点からずらしてルールを作る。
ということ。
たとえば豆腐屋さんだったら、「材料にこだわった高級豆腐」
というだけだったらほかにもたくさん競合が存在します。
しかし、「肉料理に合う高級豆腐」だったらどうでしょう。
または「スィーツ用豆腐」とか。
今、思いつきでちょっと書いてみましたが、
こんな感じだったら100くらいすぐリストアップできそうです。
ご自分のビジネスだって、ちょっとずらして考えてみたら
きっといろんな切り口が考え出せると思います。
できるだけリストアップして、そのなかから現実的なものを
ピックアップして考えてみる。
そしてまた、もっと現実的に精査してみて、
それで「イケルカモ!」と思ったら、それを自店のルールに
してみたらいかがでしょう。
今までとは違ったところにキャッシュポイントが生じるはずです。
ぜひぜひちょっとやってみてください~^^