2015/09/060 Shares

積極的な集客よりも顧客満足~繁忙期は特に~

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お盆のアレンジ配送は本日がピーク。
ほとんどが12日に届くように指定されているので
11日の配送手配が一番多いのです。

「パルテール」では、現在、積極的な集客、
要するに広告を出しての集客を全くしないで
やってます。

広告を出すと、確かにオーダーが増えるので
売り上げがぐんとあがります。

それは喜ばしいことではあるのですが、
限られた人数でやっているお店にとっては
スタッフの増強や時間の延長など
今まで以上に経費がかかるという悩みも。

しかも、
たとえば100のアレンジを作るとしたら、
全部別々のオーダーを受けたとしても、全てに対して
ムラなく同じグレードのものを作らなくてはなりません。

となると、作る側もある程度限定されます。
ということは、スタッフを増やすよりも長時間頑張っちゃうことが
現実的には多くなる。

365日長時間頑張っちゃうわけじゃなくて
繁忙期だけだから大丈夫!って、まあ、思うんです。
普通は。

でも、徹夜してヘロヘロになって、
元気な時と同じグレードのもの、できるでしょうか。。

少なくとも私はムリなんです。

集中力が途切れると、一つ作るのにも倍くらい時間がかかるし
だからといって2倍素敵なものができるわけじゃないです。

しかも、注意力散慢状態だとミスも起こる。
ミスが起こるとトラブルになる。
トラブルになるとお客さまが減る。

なんか、書いてるだけで嫌ですね。

ある程度余裕がある状態で仕事をしないと
顧客満足を提供することは無理だと思います。

やみくもに目先の売り上げを伸ばすより
長い目で見た利益をあげたい。

あ、売り上げを伸ばすことが悪いこととは思ってません。
やみくもってのが良くないと思ってます。
意図的に売り上げ伸ばすのは賛成です~^^

 

「忙しくならずに利益を上げる!」
フラワー&スモールビジネス改善コンサルタント
パルテール*相嶋久美子

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