2021/05/26
ランキング1位はリピーターさんのおかげ~顧客リストの大切さ~
先日動画で顧客リストはやっぱり大切という話をして、その証拠となることがあったので報告します~と言いました。
その内容なのですが、4月からの母の日受注期間の事。
今年はあまり母の日前に集中しないよう、平均して配送手配ができるように考えながら受注しました。
そうすると、当然4月20日過ぎには母の日当日、前日のオーダー件数は一杯になり、前に前にとスライドしながら受注。
結局5月1日から母の日までの注文がいっぱいなったため、4月25日~5月10日の間パルテールでは注文を停止させていただいていました。
で、5月11日に受注を再開。
すると、たしか14日のヤフーショッピングでのランキングが、なんと1位に!
今まで2位が最高で、1位になったことは初めてだったのでわぉ!という感じでしたが、同時に「なんで?」と。
で、気づいたのでした。
受注を再開してから注文してくれている方々はほとんどがリピーターさんだということに。
そう。
受注を停止している間、待っていてくれたってことなんですよね。
再開してから集中したためランキングも1位になったということなのです。
リピーターさん効果の証拠に、2位、3位はフラワーギフトではなく、4位は鉢花。
そう。
すでに母の日のフラワーギフト受注ピークは終わっていたため一気に全体の受注が減った中、集中して注文していただいたのでこういう結果になった。
激戦期間に1位になったわけではありませんが、1位は1位。
かなり嬉しかったです。
と同時に、リピーターさんのありがたみとやっぱり顧客対応は本当に大切だなと実感しました。
常々顧客リスト、顧客リスト、顧客リスト、と、うるさく言っていますが、こんなにわかりやすく結果が出たので、やっぱり本当に大切な事なんだと改めて感じた次第です。
私がしつこく言っている「顧客リスト運用」は、けっして特別な事をしているわけではありません。
一言でいえば、ただ忘れられないようにしているだけです。
パートナーショップさんたちとも顧客リストについては毎回話題にしています。
顧客リストについてはまたその重要性を述べたいと思いますが、まずはリストがないと何にもなりません。
そのための新規集客と言っても過言ではない。
これに特別な方法はなく、毎日毎日コツコツと積み重ねていくのみです。
この積み重ねは新規購入の数になりますので、じゃあ、そのために何ができるか。
商品内容、価格、構成、などなど、改善点はいくつもあるはずです。
うまくいけば続けて、うまくいかなければ改善する。
この繰り返しで新規購入が増えて顧客リストの数も増えていきます。
10件でも20件でも集まれば立派なリストです。
そして運用。
愚直にコツコツと、毎日毎日この繰り返しが基本です。
「千里の道も一歩から」だし「ローマは一日にしてならず」です^^
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