2020/01/070 Shares

お店を成長させる2つのこと~店舗経営には必須です~

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センスのいい花屋さんはたくさんあります。

つくるアレンジの雰囲気がとってもオシャレだったり、色合わせが絶妙だったり、デザインが素敵だったり。

そもそも、花屋という仕事を選んだ時点で色合わせやデザイン等に興味があると思うし、花で自分の感覚を表現したいという気持ちも大きいと思います。

で、そんな素敵なお店ならもっとお客さまに来ていただきたいし、売り上げを伸ばして利益を上げていきたいですよね。

そのために絶対的に必要なことが二つあります。

一つは、もっとお客さまに知ってもらうこと。

もう一つは、お客さまに何度も来ていただくようにすること

で、そういったことをやっているお店は確実に売り上げを伸ばしています。

素敵な店だから、そのうち気に入ってくれる人が増えてお客さまがたくさん来てくれる。。と考える方もいます。

運転資金が潤沢にあればもちろんそれでいいと思いますが、普通はそんな何年間もの運転資金を用意していません。

だから、「知ってもらうこと」「リピートしてもらうこと」この2点が非常に大事になってくるわけです。

花屋さんは割と控えめな方が多くて、ガンガン売っていくというよりも来てくれたら販売するという感覚の方が多いような。

私も実店舗をやっていた頃は一回も有料広告を出さず、来てくれる方に販売をし、口コミで増えていったタイプですのでどちらかというとプッシュが苦手な方なので、その感覚はよくわかります

30年くらい前ならそれでもよかったのかもしれませんが、いやいや、本当はそれではやはり正直利益はなかなか出せなかったですね。

今より花の需要が多かった時ですらそうなのですから、今はもっともっと告知して発信して認知させていかなくては厳しくなってます。

しっかりと自分の店の良さとお客さまに提示していく力が必要です。

どんなに素敵なお店でも、知られなければもったいないです。

そして一度来てくれたお客さまに必ずリピートしてもらう仕組みづくり。

そんなお店に成長したら、もっともっと表現やできることが増えて世界が広がっていくのでは~^^

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