2016/05/190 Shares

充実=「利益=お金&時間」の確保~それはそれでムツカシイ~

SONY DSC

昨日のブログで拡大か充実かということを書かせていただきました。

いろいろ見ていると、一般的に男性は拡大路線、
女性は充実路線を望むような。

でも、性別とかあまり関係ないのかな。
私も昔は拡大路線に魅力を感じていましたから。

ビジネスの成功イメージが、売上高が大きくて、たくさん雇用して、
いろんなところに支店があって、年に2回くらいは海外研修とかして、
なんて~~単純に思ってました(苦笑)。

開店して10年くらいは、実際の売り上げや現状がその時の
成功イメージには程遠かったにもかかわらず、
いやいや、こんなもんじゃないからって根拠のない自信をもってたり。

しかし、30代も後半になり40代になったころには
大きくするってしんどいわ。。って。

若くて体力もあって、少々無理なことをしてもすぐに回復できてたときは
気持ちにも勢いがあって、どんどんやっていこう!!
なんて勇ましかったのですが、40前後でそれまでのツケがきた。

体調が悪くなって、疲れが取れなくなって、気力が落ちて、
とにかくだるい。そして眠い。

結局仕事に前のめりになりすぎてて、自分のケアができてなかったんです。

それでもやることはたくさんあるし、やらねばならないし、
やりたいし、やめたくないし、、、

で、やはり健康一番だ!!
と気づいて(遅いけど)、体力づくり、食生活の改善、
気持ちのゆとり、などなどを意識して実行するように。

だから、その時点からやっと拡大路線から目をそらすことが
できたわけです。

で、その頃から拡大して新規集客を意識するよりも、
もっと既存の顧客管理をしっかりやっていかねばと考えて
年間スケジュールや顧客リストの運用方法を試行錯誤したり。

もちろん細かな失敗はたくさんありますが、
この時期にやった試行錯誤のおかげで
今、コンサルに生かしている「年間スケジュール」「顧客管理」
「商品アイテム改善」の3本柱を確立することができました。

とはいえ、「もう拡大して忙しくなるのはイヤ!」ってことで
実店舗を次々縮小していって、身軽になったにもかかわらず
楽天市場に出店して、ネット販売は初めてだったものだから
なんかやる気がでて、「ネット通販でいっぱい売ろう~^^」って
またまた欲を出してしまったがために、おととしは死ぬほどしんどかったさ。

痛い目に合わないと方向転換できないのが私の悪い癖、、ですね。

これで、リアルもネットも「死ぬほど忙しい」を経験したから
もういいです。

年齢的にも無理できないというか、しないほうが安全というか、
健康で楽しみながら仕事を続けていきたいから、
やっぱり今は充実路線。

つらつら思うと、ビジネスも人も、年齢とともに成長して成熟して
いくのかもしれないな。

経験と周りのいろんな方たちを見ていると
20代、30代は、拡大路線。
40代から50代にかけて充実路線に移行していかれる方が
多いような気が。
もちろんこれはただの私の感覚ですが。

というわけで、私のスタンスはこの先ずっと充実路線。
コンサルのクライアントさんも拡大というよりも充実路線の方が
ほとんどです。

あ、充実路線だから何もしなくてもいいのではないです。
充実させるためにも「利益=お金&時間」の確保が必須です。
ある意味拡大よりムツカシイのですよ^^

 


パートナーショップに興味のある方はこちらをご覧ください

↓いつも応援ありがとうございます♪
植物パワーが流れ込む~


人気ブログランキング