2020/01/160 Shares

一番大切なのは中身~でも見つけてもらえなければ・・~

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どんなにいいものを持っていても、発信力がなければ お客さまに見つけてもらえないですよね。

見つけてもらえなければ、どんなに素晴らしいものを 提供していても宝の持ちぐされ

たしかに。

素晴らしく人の役に立つ商品を持っているのに、それを知っていただいて使っていただくようにまで出来る人って少ないかもしれません。

しかも、その上にしっかりと利益を上げることができるとなると。。

むつかしいのは、優れたコンテンツやノウハウを持っていることと売れること、利益が上がることとは全く別ものだということ

私の場合、

楽天市場に出店したとき、はじめの1年は ずっとやっていた実店舗の延長のような形で運営していて、見つけていただく努力をせず、お客さまに探してもらっていました。

楽天市場は国内最大のモールなので、目立たなければ大海原の中から小さい貝殻を探すような、そんな確率でしか店舗に来ていただけないのが現実です。

担当コンサルタントさんにくどいほど広告の必要性を 説明されて、やっとその必要性が理解できて、 出しました。広告。

その結果

その年は前年比200%以上。
アイテム別でのランキング1位は常連に。

見つけていただいたんですね。

もちろん広告を出すことだけが、目立つことではありません。

広告を出さずとも、SNSやブログ、youtubeなどをつかった いろんなテクニックやノウハウはたくさんあります。

で、やはり

コンテンツがしっかりしていればすぐに発信して 見つけてもらえるようにすべきだなと。

テクニックや集客力だけで利益を得ている方もいますが、自分のコンテンツを気に入っていただいて、その上で利益を上げていくことがまっとうかと。

中身と発信力、どちらも必要

どっちかしかできなかったら埋もれるしかないかな^^

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