安定売り上げのつくり方*顧客リスト活用法
自営をやっていると売り上げの山や谷に一喜一憂することは当たり前ですよね。
わたしもずっとその繰り返しでした。
しかし、成長を考えたとき、いつまでも目の前の売り上げに一喜一憂していては次のステップに行くための自己投資すらできないと気づきました。
そこで何が必要なのか。。を考えたとき、「安定した売り上げの確保」が最重要なのではと。
しかしそれこそがむつかしく、できないから一喜一憂しているんだというのも正解です。
でも解決法は必ずある。
わたしが安定売り上げを構築するために手掛けたことは「顧客リストの活用」です。
つまり
新規集客 → リピート → ファン
この流れをつくることこそが安定売り上げのコツであり、そのために絶対必要なものが顧客リストだからです。
じゃあ、顧客リストはどうすれば獲得できるのか。
*実店舗で住所やメールアドレスを記入してもらう
*自店のLINEに登録してもらう
*配送注文を受けたときの伝票
*問い合わせを受けたときのメールアドレス
などなど、仕事でコンタクトや少しの接点さえあればすべて顧客リストと言えます。
その中でも一度買ってくれた方は明らかに濃い顧客リストとなるでしょう。
顧客リストさえあれば、お店からの情報発信が可能になります。
しかも届けたい人にピンポイントで届くのですから、有料広告で何十万人に情報発信するよりも確実に刺さる人が多いはず。
あとはやるかやらないかだけ。
安定した売り上げを獲得するためには、まずは行動。
分かっていても、理解はしていても、やらない人の方が圧倒的に多いです。
だからこそやれば結果に結びつく。
顧客リスト、今日からでも遅くはありません^^