2021/03/100 Shares

何がなくても顧客リスト~店の実力はここ~

顧客リストの重要性は今まで何度もお伝えしてきましたが、これは本当に大事なのでしつこく繰り返します^^

なぜ大事なのか?

一言でいえば、費用をかけずに販売ができるからです。

新規集客はお金がかかります。

というか、お金をかけないと新規集客はできません。

なので売り上げは上がっても実質利益にはほとんどなりません。

ところがリピート客はどうでしょう。

一度買っていただいているので、商品の良さやその店の感じはわかったうえでのリピート、ということは集客にかける費用はほぼゼロですね。

これ、どれだけ大きいことか、おそらく皆さんご存じのはず。

しかし、わかっていてもリピーター対策を本気でやっている店は割と少ないと思います。

特に花屋さんは。

なぜなら、年間を通じてイベントという山場が大なり小なりあるし、生花という素材の性質上商品の仕入れサイクルが非常に早いため、常に作業に追われている。

かといって顧客管理をするためにスタッフを増やすかというと、それは現実的でなかったり。

この販売パターンは少なくとも私が花の仕事を始めた30年以上前からほとんど変わっていないのでは。

確かにネットで仕入れることが出来たり、自店での配達ではなく配送業者でのお届けなど、仕入れや流通の仕組みは変わってきてる部分もありますが、そんなに大きな変革はないです。

だからと言ってこれからもそのままでいいかというと、ダメです

特にここ数年で花屋さんに限らず小売店の状況はとっても深刻です。

が、一方で利益を出し続けている店もあります。

違いはどれだけ効率よく店舗運営ができているか、です。

いろいろな施策はありますが、中でも一番大きいのが顧客管理をしているかどうか。

つまり、顧客リストを活用しているかどうか。。ですね。

活用するにはリストが必要なのは言うまでありません。

幸いなことにもうすぐ母の日という、花屋にとって最大のイベントがあります。

もし、まだ顧客リストがなかったり、もっと増やしたいと思っているなら、ぜひ母の日のお客さんのリストが集まるような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

来店客でしたらLineに登録してもらったり、直接メールアドレスを教えてもらったり、配送注文ならその内容がリストになります。

少しでも集まれば、そこから次のステップ、顧客リストの活用をしていくのです。

忙しかったり、やることがいっぱいあったり、大変だったりするのはみんな同じ。

結果はやった人だけが味わえます^^

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