2019/09/300 Shares

自分の価値に気づく~時代や流れによって変化させよう~

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料理レシピのサイト、クックパッドのユーザー数が1000万人以上減っているそうです。

しかも、利益も71.2%に減少しているそう。

レシピを検索すると必ず一番上にでてくるし、レシピの数も豊富でたまにお世話になってますがそんなに縮小傾向になっていたとは。。知りませんでした。

その原因は

1.レシピが多すぎる
2.競合サービスの登場
3.ユーザー環境の変化

の3つがあげられます。

1のレシピ数、確かに多いですね。

多すぎてなかなか選べないという人が増えるのも納得。

2の競合サービスは、白ご飯.com ・オレンジページnet ・タニタ食堂レシピ ・Nadia ・DELISH KITCHEN などなど、検索すれば いくらでも出てきますから、べつにクックパッドじゃなくても全く困りません。

3のユーザー環境の変化が一番大きい原因でしょうか。

今はレシピサイトを見なくても、インスタグラムやツイッターやyoutubeなど普段見ているSNSで動画で案内しているのでその方がはるかに見やすいしわかりやすいです。

で、

こういったこと、花の業界では別に関係ないと思っていませんか?

上にあげた3つの原因を見て、ドキッっとしませんでしたか?

1.商品が多すぎる
2.ライバルの登場
3.お客さんの変化

と書き換えると。。ね。

お店にありとあらゆる花が置いてあるのは賑やかで華やかでいいかもしれませんが、選べと言われるとなかなかむつかしい。

たとえば定食屋さんで30のメニューの中から選ぶより、「オススメ!」と書いてるメニューに決めてしまうように、店側がある程度決めてあげたほうが選びやすく買いやすいです。

オススメを作るってことは、提案するということです。

提案ができるようになれば、ライバル店があっても自分の店の特徴をわかっているのであなたの店の価値を見せていくことができます。

そして、あなたの店の価値を見せていくことができれば、ツールやいろんなメディアの情報に惑わされることなくコアなお客さんをひきつけ続けることが可能です。

USPとかブランディングとか、マーケティング用語はいろいろありますが、つまるところ、自分の価値に気づいて見せていく、発信していくということですね^^

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