2017/01/040 Shares

メルマガはコミュニケーションツール~広告媒体じゃないですね~

SONY DSC

昨日に引き続き、メルマガについて。

どんな内容を書くと読者の印象に残るかな~って考えてみました。

メルマガを読んでもらえるのはほんの一瞬のこと。
開封してくれるかどうかもわからない。
開封してくれたとしても、ぱっと見て興味持ってもらえなければ
すぐにゴミ箱へ。
ゴミ箱が続くと配信解除だってありえます。

そうならないためにできることは。。

よく「ポイント10倍!!」
「ワケあり!」
「無料でお届け!」
などなど、値引きやサービスをうたっているものが届きます。

実際、自分がそれでわざわざ開けてみるかというと。。
見ないです。
スミマセン。

よほど近いうちに買う予定のあるものなら別だけど
商品の魅力やサービスの魅力でメルマガを読むことはしていません。
商品が欲しかったら、検索しちゃうかな~。

で、それではどんなメルマガならいつも読んでいるかというと
リピーターになっているお店のものです。

リピーターになっているお店のことは、そもそも興味があるので
商品のこと知りたいなって思うし、画像とかあると楽しめるので
ついついいつも見ています。

それで感じるのが、メルマガの配信間隔。
私がいつも読むメルマガは、だいたい週に一度の割合で
配信しているみたいです。

そのくらいだと、頻繁でもないし、かといって忘れた頃に
届くようなものでもなく、メールチェック時の習慣にもなれるので
お客さまのペースに入り込みやすい。

店側も、週に一回のペースだとそんなに無理して内容を
考えなくてもなにかネタがでてきそうですね。

内容は商品を販売するのではなく、情報提供がいいですね。
メルマガは、お客さまとのコミュニケーションツールであって
広告媒体ではありません。

また、内容てんこ盛りのメルマガは読まれません。
私も読みません。
画像が多すぎても、途中でもういいやってなっちゃいます。

特に楽天のように物販サイトのメルマガは、

*短く
*販売より教育(情報提供)
*定期的

これがポイントかと。

なんて、昨日からメルマガ開眼したくせに偉そううに^^;(苦笑)

ちょっと裏話。
今までなぜメルマガをしっかり出さなかったのかというと、
フラワージャンルのECCさんは「メルマガ必要ない」という意見が
多かったから。

フラワージャンルのお客さまは、リピーターではなく新規客が
ほとんどなので、メルマガでリピーターづくりをする労力よりも
広告を出して新規客を増やしたほうが売り上げが伸びますよって言います。
人にもよるのでしょうけど。

確かに、メルマガをちゃんと定期的にだすって大変ですし
すぐに売上につながらないのだから、まずは新規客を増やすことが
先決ですね。

うちの場合、楽天市場に出店して約5年。
これからは新規も大切ですが、今まで来店してくださった
お客さまに何度も何度も注文してもらいたい。

なので、今ちょうどメルマガの長所とパルテールのメリットが
ぴったり来たのかもしれません。

無理しないでもやる気になっちゃうタイミングって
確かにありますね~♫
うちは今かな。

人気ブログランキングへ
←応援よろしくお願いします♪

花から始まる豊かな生活を目指します。