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今年の母の日*リピーターさんの割合多し

母の日まで約1週間。

毎年母の日前は、去年と比べてどうだったっけ。。と考えるのですが、去年のことってすっかり忘れているというか、かなり際立ったことしか覚えていないというか、データをみると、そうそう!そうだった!って思い出すのですが、どうもはっきりしないなぁ。

とはいえ、この時期はなんだかんだ言ってかなり忙しい。

やはり注文は多くなってきてるし、すでに遅れてごめんね受付の商品も出てきてるし、この土、日で母の日当日分の注文は終了する感じになりそうです。

終わってみないと何とも言えませんが、今年の顕著な特徴はリピーターさんの割合が多いということです。

ヤフーショッピングのシステムは、その年に注文いただいた回数が出るのでわかるのですが、2回以上オーダーしてくれた方の受注が明らかに増えてます。

もちろん新規のお客さんの方が数としては多いのですが、リピーターさんの割合は去年より明らかに増えてます。

これって、かなり嬉しいです。

顧客管理顧客管理としつこく言ってきたかいがあるというものです。

これからもリピーターさんの割合がどんどん増えていってくれれば、イベント時だけでなく普段の受注も安定するし、新規の人が2回目リピートしてくれたらそれだけで販売数が倍になるし、リピートして気に入ってくれたら花を送る理由を見つけて3回目のオーダーをしてくれるかもしれない。

リピートのお客さんが増えてきたら、単独商品だけでなく、定期購入アイテムの商品を企画することもいいかもしれません。

また、リピートしてくれる方々には、回数に応じてサービス特典を付けていくこともできます。

ヤフーショッピングに出店して今約3年くらいだから、そろそろそういうこと企画してもいいかも。。なんてことを考える余裕がある今年の母の日。

ゴールデンウィーク終わってからの、遅れてごめんねが多くなりそうな感じもするなぁ^^


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