商品サービスづくり&集客*時間はありますか?
売り上げを伸ばすために大事なこと。
それは、商品サービスと集客。
この二つがしっかりできている店は売り上げが上がっているはずです。
おそらく誰もがこの両方を大事だとわかっていると思います。
ところが正直な話、どちらもまだ伸びしろを残している状態の店が多い。
花屋さんは日々忙しい。
仕入れ、水替え、手入れ、接客、販売、制作、配達、梱包、出荷、などなどやることを上げればきりがありません
とにかくやることが多いので、それは仕方がないことかもしれませんが、それを仕方がないと言い続けていたらこれからの時世やニーズからかけ離れた店になっていくかと。
よしんば商品づくりはできていても、それをサービスにつなげていないと利益になっていきませんし、ニーズに合わせて改良をしていないとお客さんが離れていってしまいます。
集客だって、商品サービスが出来上がっていないのに発信したって説得力がないので仕事が増えて忙しいことが増えるだけです。
じゃあどうすれば?
まずは、慣例になってしまっている忙しい状況を見直して、商品サービスをブラッシュアップする時間を確保することです。
やることが多いのはわかるし、やらなきゃいけないのも分かります。
でも、こなすだけのことならば誰かにやってもらうか、30分でも自分でやる時間を減らして投資の時間を作るべきです。
まずは時間の確保。
そしてその時間で商品サービスの見直し。
見直した商品サービスを既存客や来店客に提案する。
評判が良ければ定番の商品サービスとして使っていく。
ある程度実績ができたらSNSやブログ、youtubeなどで配信して周知していく。
時間に余裕があれば、出来上がってからではなくその経過を発信していくのもいいかもしれません。
いずれにせよ、投資できる時間を確保できないとこれからもっとしんどくなるということです。
売り上げを上げていくためには商品サービスの改良と集客は必須。
そのためにはそれに費やす時間が必要。
その時間は消費ではなく投資。
それができるとおのずと商品の価値が上がっていくので徐々に集客の比率を下げていってもお客さんは買ってくれるようになります。
買いたくなる商品やサービス。
むつかしく考える必要はありません。
自分の店でできる範囲と状況で必ず何かが見つかるはずです。
たとえば、あるマッサージサロンでは月3回以上通ってくれるお客さんには毎回10分の無料サービスを追加しているそうです。
些細なことかもしれませんが、そうすることで次回予約率が20%以上アップしているとのこと。
要するにリピーターが毎回10分の投資で確保できているわけです。
それって値下げになるんじゃ?という人もいますが、違います。
リピーターにつながる施策は投資です。
集客コストをかけるのではなく商品サービスを向上させることにより、営業集客をしなくてもリピーターを確保するということ。
マッサージ店だからできること思っちゃわないで、自店にどう応用するかを考えるのも時間の投資です^^