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支払い方法いくつ?~リスクと手間を省く~

支払い方法、皆さんどうしてますか?

あ、お客さんが支払う場合の方法です。

うちは現在、クレジットカード決済、銀行振り込み、paypay払い、の3つです。

そのうちのpaypayはヤフーなのでデフォルトです。

正直言って、クレジットカード決済だけでもいいんですが、クレジットカードを使いたくない方もいるので銀行振り込みも設定しています。

ついこの前まで代引きも対応していたんですが、年末に商品が戻されてきたのでやめました。

代引きの注文したのに受け取らない人って悪質ですよね。

私の場合、そのひと自身で配送日をわざわざヤマトに連絡して変更してきたにもかかわらず、何度配達に行っても不在で電話もつながらず、結局出荷店に戻されたのでした。

しかも戻される場合の送料は全額こちら負担で、しかも九州だったのでめちゃ高くて参った~。

まあ、そういう人って確信犯だから電話も出ないし請求してももちろん払わないので、もう、代引き自体やめることにしたってわけです。

調べたら結構そういう被害にあっているお店は多いんですね。

あと、先日ヤフーショッピングから「ゆっくり払い」という方法ができるようになると言われたのですが、いまいち意味がよくわからなかった。

要するに、受注して即座に請求するのではなく1週間くらいたってから請求するみたいな。

それ、必要?生花には必要ないと思ったので設定はしませんが、支払い方法ってなんかいろいろありすぎて。。

常々このフラワービジネス研究会で「利益=お金&時間」をモットーとしている私としては、煩雑なのは時間がかかるし、便利でも費用が掛かるのは避けたい。

別に今のクレジットカードと銀行振り込みとpaypayで十分なので、とにかく単純に、売ったら払ってもらう、このシンプルなのが一番。

入金のスパンて結構重要で、支払いが一月後なのに入金が2か月後とかって困りますよね。

売ったらすぐに入金される、または、入金確認出来たら売る、これだと事務的にも煩雑じゃないし、入金確認もスムーズなのでストレスがないです。

お客さんに便利だからという口車に乗せられてはいけません。

モールが売り上げをあげたいのは当たり前。

でも、出店している私たちは自分の店の中の事を考えなくては。

売り上げが増えても利益が減ってたらそれは間違えている。

売り上げってまやかしの場合があるから要注意だ。

ま、一番いいのは現金払いですね。

実店舗なら現金払いしてもらえるけどネットショップは無理~^^

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