0 Shares

母の日注文~今年の傾向と途中経過報告~

母の日注文、いかがですか?

毎年3月末から本格的に母の日のオーダーが入っているのですが、今年はなんだか遅い気がします。

昨年はコロナということで、通販需要が一気に高まったということもあって、すでに今頃はそれまで以上にオーダーが入っていました。

今年は、そうですね。。まだこれからかなという感じですね。

モール各店舗のランキングなどを見ていると、今年はカーネーションの鉢が集中的に売れているようです。

アレンジや花束など切り花のギフト系は後半からかな。

鉢物は作付け数があるので、たぶん早割で販売予定数は全てクリアしたいはず。昨年のこともあり、店頭出荷に偏りすぎないよう直接出荷の通販に重きをおいているのは当然のことかもしれません。

今までもスタートは鉢花から始まって徐々にスイーツ付きギフトセットになり、その後単品のアレンジや花束になってきていたので、4月後半から華やいでくるのかも。

去年のデータを見てみると、確かに母の日当日までにオーダーは集中していますが、侮れないのは終わってからでした。

「遅れてごめんね」需要ってやつです。

去年は花卉業界をあげて5月を母の日月間として需要を促していましたが、それまでも「遅れてごめんね」需要はかなりあったので急に伸びたわけではないのですが、それにしても去年は31日まで母の日が続いていましたね。

まあ、まだひと月ちかくあるのでこれからどう動くかわかりませんが、一応カーネーションの鉢物が落ち着いたら本格的にフラワーギフトが上に上がってくるのかな。

毎年アジサイの鉢も結構上に上がってきていたけど、今年は見ないですね。
カーネーションの鉢ばっかり。

自力販売に力を入れるのは正解なので、おそらくこれから定着していくんでしょう。

我々フラワーギフトを販売する側も、ネットにせよ店頭にせよ、いずれにしてもいそがしくなることにちがいはないので、この期間、しっかり準備は怠らないようにいたしましょう!

備えあれば憂いなし!!です^^

↓いつも応援ありがとうございます♪
人気ブログランキング

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は banner_21.gif です

 

↓いつも応援ありがとうございます♪
植物パワーが流れ込む~


人気ブログランキング