DODOSUCOドドスコ~マーケットインの典型~
DODOSUCOって何?って思ってたらコストコの2次販売のお店だそうです。
ドドスコ。
コストコはまとめ買いで人気の店ですが、大量購入しても分ける相手がいなかったり消費が追いつかなかったりすると、「安くてもいらない」と考えてしまう人もいる。
で、そのドドスコっていうのはコストコの2次販売をする店だそうですが、岡山にあります。
岡山にはコストコがなく、でも、コストコ人気はあって、コストコの人気の定番商品を買いたい!という消費者ニーズに応えて作ったお店。
外観も商品もほとんどコストコと同じだけど別会社だそうです。
よく認可されたな~と思ったのですが、コストコは再販を認めているそうです。
そりゃそうだ。
コストコにとってのマイナス要因はなく、むしろプラスになりますよね。
ドドスコもコストコファンがたくさん来てくれるので人気店になるし。
お客さんも求めていたものが遠くまで行かずとも買うことができ、しかも小ロットで買えるとなれば嬉しいです。
このビジネスモデル、すばらしいな~と。
誰もがプラスになるって、商売の基本ですよね。
昔は需要をメーカーや大型店がリードして生み出していましたが、今は違う。
今は多種多様なニーズに分かれているので提供する側の提案(プロダクトアウト)がヒットするというのはなかなかない。
ドドスコが成功したのは、ニーズに応えたから。
つまり、マーケットインですね。
必要とされているものを売る。
ただむつかしいのは、だからといって必要なモノさえ提供すればいいのかというとちょっと違いますよね。
そのモノも欲しいけど、さらにほしいのはそのモノを手に入れた先にある幸せだったりするから。
販売形態にとらわれず、花というモノに縛られず、とはいえ花にはこだわって、そして三方良しになるには。。
いろいろ考えているうちにいいアイデアが浮かぶかも^^
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