自信を持って値段を決めよう~適正価格の見つけ方~
自営をしていてよく相談されることのひとつに、値段のつけ方があります。
たとえば、花屋さんだと「このアレンジ、いくらに見えます?」とか。
「3000円かな」と言ったとき、相手の表情が明るくなるか暗くなるか大きく分かれます。
自分が思っていた価格より高ければ明るいし、低ければあんまり良くないんだ~と暗くなっちゃいます。
しかし、そもそも自分の店の商品価格を人に尋ねることがおかしいんです。
価格は最終的にはじき出される数字であって、相手の価値観で変わってしまうものではないからです。
相手が価値をつけるなら、店で売るのではなくオークションに出せばいいんです。
もちろん計算だけではなく、自分の持っている適正価格感も大切。
自営の場合、提供する商品とターゲットのお客さま、そして自分の価値観はあまりかけ離れてはいないはず。
だから自信を持って自分の作ったアレンジに、値段をつけることをおすすめします。
どう思われるかより、価値の提供が出来ているかどうかが大切。
3000円だと自分が思ったのであれば、自分の思う3000円の価値提供が出来ていればいいんです。
自分が見て、3000円じゃあ高いなと思ったら2500円にすればいいんです。
高いなと思う理由を感じているんだから。
ひと月にいくら利益を出すためには、平均価格どのくらいのものをいくつ売らなければいけないか、、など価格を決めるための計算も大切ですが、それは前提として。。
商品を売っていれば実感できると思います。
お客さまは安いから買うのではないということが。
あなたの店の商品をあなたの価値観で買いたいんです。
すごく開きのある価値観のお客さまは、そもそもターゲットではないはずなんです。
だから、自信を持って価格を決めて欲しいんです。
決めた価格はあなたがちょうどいいと思う価格のはず。
ちょうどいいと思う価格。
それが、自分の適正価格なんですね。
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