母の日*カーネーションの鉢物予約が始まりましたね
今年は遅いのかなと思っていたら、今日あたりからカーネーションの鉢花の予約が多くなっているようです。
去年はカーネーションの鉢花の販売がとても華やいでいて、アレンジや花束を上回る勢いだったかと。
そんな中、去年あんなにに勢いのあったカーネーションの鉢花が一向に姿を見せないので「なんで?」と思っていたのですが、本日あたりからどうやら一斉に予約が入り始めたようです。
私が毎日チェックしているのは主だったネットショップのランキングなのですが、ネットショップの傾向はほぼこれでわかると思っています。
個人で独自のマーケティングをしている花屋さんもありますが、モールの場合、出店している花屋さんの数が多いのと、モール自体の集客数が多いので傾向はかなり顕著に現れます。
実店舗の花屋さんから見たら「はやっ!」って感じだと思うのですが、ネットの方は3月からが母の日なので私の感覚としては遅い。
ただ、いまのところの鉢花販売の店は大きな資本のところばかりですね。
なので大量仕入れ、早割で割り引いても先行予約をしっかり確保してロスが出ないようにしているという感じです。
先日も記事に書きましたが、花の仕入れ価格や品数が不安定なので、切り花のアレンジや花束などのギフトを中心に展開している店は様子見しているのではないでしょうか。
去年あたりから、それまで切り花でかなり早くから早割などで予約を囲い込んでいたお店が、早割をしなくなってるし、している店もありますが、なんとなくおとなしい感じがします。
確かに母の日だからといってやみくもにオーダーを集めても、対応ができなくなったり、その分時間や人件費などの経費が増えたりしたら終わってみたら利益があんまりでなかった。。っていうのもありますから。
ただ、普段の売り上げをあげようとおもうと、実はイベントで山をしっかり作ることが大切なんです。
アップアップになるからそこそこでいいや。。って思って受注を少なくしてしまうと、そのあとのイベントがない時期に響いてきます。
取り組み方はそれぞれの店の考え方だと思いますが、なかなか思ったように都合よくいかないのが現実でもあります。
その辺のバランスをどうとっていくか。。むつかしいですが重要なポイントです^^