0 Shares

ヤフーでジャンル3位♪ちょっと嬉しい報告です

SONY DSC

ちょっと嬉しいことが。

今年1月からヤフーにもショップを開設しました。

楽天のサブ的な立ち位置として、あまりガッツリ取り組むのではなく少しずつ少しずつリピーターさんを増やしていければいいな。。という感じで始めたのです。

で、本日ランキングを見ると、、、

なんと!

フラワー・ガーデンジャンルで全体の3位に!!!

1位は常連の花由さん。

いやいや、規模が違うし。

とはいえ、3位にパルテールがついているのってちょっと感激。

確かにこのところ、楽天よりもヤフーの方が確実にオーダーが多かったんです。

原因はまだ調べていませんが、広告出していないので検索で見てもらっているのだと思います。

楽天でランキングに入ったり1位になったりするときは、大きなイベント時期だったり以前広告を出していた時だったり、集客数が多くなる理由がわかっていましたが、今回のは不明。

それだけヤフーはフラワージャンルがまだ競争が少ないんでしょうね。

正直楽天はもう競争にすらならない状態になっているような気がします。

要するに、早くに出店して確実に顧客数とレビュー数を大量に保持している店舗が有利なので、新規に出店する店は非常に厳しいです。

新規出店した70%が1年以内に退店するということからも、推して知るべし。

それに加え、楽天市場自体がなにやらイメージチェンジ?というか、管理体制強化?というか、北朝鮮化?というか、有無を言わせぬシステム変更、有料規則、などなど、なんだか妙に締め付けが厳しくなってきてるような気がします。

実際、全店舗チャット導入なんてまったく。。

しかも有料。

小さな店はチャット対応要員なんて置けないし、そもそもそんなに問い合わせがくるわけでもなく、メールと電話の対応で十分だったにもかかわらず一方的に義務化して、結構みんな「なんだこれ」という意見。

イニエスタのせいという人も。

すごい額の年俸払った分、店舗から徴収か~~とかね。

あっ、、
ついグチってしまいました。

楽天はさておき

ヤフー、伸びしろ感じる。

うちの場合、まだまだ楽天の方がメインショップではありますが、これ、そのうち逆転する可能性もあるってことですね。

何よりヤフーはお客さんのメールアドレスを店舗で管理できるのが大きい。

ヤフーで1万人くらいアドレスが集まったら、窮屈になってきつつある楽天からは足を引いてもいいかもな~とすら考えてしまう。

商売は生き物なので、これから先どのような形態になっていくのかはわかりませんが、確実に言えることは管理されすぎて自営の醍醐味を感じられなくなったらそのモールは意味ないなってことですね。

とはいえ、楽天は楽天でいいところはたくさんあるのでヤフーをこの調子で成長させながら様子を見ていこうかなと。

やる気出てきた~^^

人気ブログランキングへ
 ←よかったら応援よろしくお願いします♪
 花の力が流れ込む~~~^^

 

↓いつも応援ありがとうございます♪
植物パワーが流れ込む~


人気ブログランキング