2017/11/06
顧客リストと年間スケジュールがキモ~集客についてその3~
集客についてその3です。
その1で
小さな店はファンづくりに比重を置くことを目的とする。
その2で
そのターゲットを細かく決めてみる。
ということをお伝えしました。
では、具体的にどういったアプローチをすればいいのでしょう。
顧客リストは商売の要
一番身近な方法は、
現在のお客さんの顧客リストを作ることです。
すでに持っているならイベントを軸に年間スケジュールを
立てることです。
イベントのスケジュールができたら、DMやメールなどで
アプローチする計画を立てることができます。
もし、顧客リストがなければ今からでも遅くありません。
ぜひ作ってみてください。
顧客リストは、いわば大福帳。
「来てもらう」ことを期待する商売よりも
「アプローチして来てもらう」よう行動するほうが
買ってもらいたいお客さんが来てくれます。
逆説的ですが、
「すべての人に気に入られないほうが強い」し、
「すべての人に気に入られるようにならないほうが利益が出る」
キッパリ!
実際、私が楽天で超絶集客したときは、いろんな人に買ってもらいたくて
広告出して、やみくも集客でした。
結果、利益は出ず。
死ぬほど忙しかったのに~。
ビジョンを明確にすると余裕が生まれる
なので、
それ以後こう思いました。
買ってほしい人にだけ買ってもらいたい。
規模を大きくするのではなく、満足度が上げたい。
花だけにとらわれず世界を広げていきたい。
利益=お金&時間をめざしたい。
仕事でもそれ以外でも、たくさんの方とかかわっていきたい。
などなど、
などなど、
これらを意識していると、
いろんなことを考える余裕が生まれました。
もしあなたが今、どうしていいのかわからなかったり
目標を考え直してみたいと思っていたり
計画を立ててみたいと考えたりしているなら
こちらのワークシートがお役に立てるかもしれません。
無料進呈*「売り上げと利益のゴールデンバランスをめざす」&
「年間スケジュール」ワークシート
私も実践しているものなので、よろしければやってみてください。
年間スケジュールは無地のカレンダーですので、
とにかく書き込んでみてください。
あ、
その前に「売り上げと利益のゴールデンバランスをめざす」
ワークシートにご記入してくださいね。
お店について、花の仕事について、ビジョンがぼやっとしているなと思ったら
掘り下げて考えて書いてみると明確になりすっきりしますよ^^
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