2017/01/04
新しいことは常にワクワクドキドキ~キンチョーしてます~
何か新しい事を始めるときってワクワクの反面
ドキドキの緊張感も。
今の私の新しいことは、物販以外の仕事を
スタートさせたことです。
そうです。
「フラワー&スモールビジネス研究会」
と
フラワー&スモールビジネス改善コンサルタント。
(あ、5人以下のビジネス限定です)
25年も物販だけでずぅ~~~っと商売してきたので
フラワー&スモールビジネスのコンサルを
始めたのは自分でも思った以上にキンチョーしてるようだ。
コンサルといってもお店や会社を
まるごと引き受けたりするのではないし、
何年もずっと契約するなんてこともしません。
自分がずっと商売をやってきたのでわかるんですが
いくらコンサルタントに指導してもらったり
アドバイスをしてもらっても、
結局行動するのは自分でしかないんです。
その行動を今までよりも一歩、いや半歩でも踏み出すための
自信や確認のためにアドバイスしてもらったり
一緒に考えてもらったりするのがコンサルタントなんでしょう。
経営者、特にスモールビジネスの経営者は
なかなか仕事のことを相談できる相手がいません。
自分で考え、自分で悩み、自分で解決して
自分で実行する。
この繰り返し。
店のスタッフには相談出来ることと出来ないことがあるし、
経営者は、ほかの経営者または外部の専門家に相談するべき。
じゃないと、現実的な解決は無理です。
実際私がそうでした。
にゃんだかな~と思うことはよくありました。
なんでこんな苦しい状況なのにやらなきゃいけないの~~~
とか。
当時は専門家に相談するということは
考えたことがなかったです。
なぜなら、とっても敷居が高い気がしたし、
現に、大企業または中小でも企業って感じのとこでしか
契約しないふつ~の経営コンサルタントというのばかりだったし。
私のサイズの店(かなり小さい)で、
コンサルタントになってくれるような人いなかったし。
一番重要なのは価値観なんですよね。
大きな企業と契約するようなコンサルタントは
私たちのようなたとえば3人くらいでやってるような
小さな店なんて、逆にちんぷんかんぷんだと思います。
小さな店は小さな店を理解できるコンサルが必要。
あたりまえですよね。
わざわざ時間とお金を費やして、
まずはかなりずれた価値観のすり合わせから、、なんて
無駄すぎる。
で、今、私は物販(楽天市場のフラワーギフト販売)だけで
しかもかなり受注を制限して、今まで培った経験とノウハウを
もっと生かしていただけるようにしよう!!!と
はじめたってわけです。
経験や知識を発信しながら伝えていき
問題点を見つけ、改善して、業績を上げて、
利益体質の店にして、時間もお金も自由自在に
コントロールできる経営方法。
実は今、私自身がその実践をしています。
正直言って、、、
使えます。
今のクライアントさんの業務改善がうまくいくように
もっともっとブラッシュアップせねば。
ワクワクドキドキしてる暇ないか~~^^
「忙しくならずに利益を上げる!」
フラワー&スモールビジネス改善コンサルタント
パルテール*相嶋久美子
↓応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ