2017/01/04
ビジョンありきで作成~年間スケジュールは羅針盤
7月最終週にセミナー開催します。
「年間スケジュール作成セミナー」
集客アプローチの基本中の基本です。
これ、やってそうでやってない方
多いのでは。
わかっていてもほかのことがいつも
優先順位の上位に来てしまって
なかなか手付かず。。ってこと
ありませんか?
しかし、これほど大切なものって
実はないと思っています。
なぜなら、ビジネスの羅針盤だから。
大海原で目印も方位もわからず
しかも小さなボートで
漕ぎ出してるところ
ちょっと想像してみてください。
めちゃくちゃ怖くないですか?
ビジョンとスケジュールなしで
ビジネスするのは
大海原に手こぎボートで
漂っているようなもの。
波に煽られてはしがみつき、
風が吹けば傾いて、
水がなくなったらそれでおしまい。。。
てなことにならないように。
「年間スケジュール、
そんなのただの計画じゃん」
と思う方もいますよね。
確かにそうなんですが、
ただの計画と侮ることなかれ。
これはビジョンを具現化させるための
計画なのですから。
今のビジネス、
きっと好きなことだから
スタートできたし、
続いているし、
これからも続けたいと思います。
じゃあ、
そのビジネスを通して実現したい
未来のカタチ、言えますか?
そんなことより目の前の売り上げが
大事だと思いますか?
ビジネス、特にスモールビジネスは
経営者の気持ちや
思い描く未来=ビジョンが
直接経営状態に反映します。
だからこそ、気分や環境の変化で
くるくる変わらないように。
自分が何を求めているのか、
どこへ向かっていきたいのか、
そのためには今何をしなくては
ならないのか、、
ここを自分で分かっていることが
とっても大切なことなんです。
私は店を始めた当初、
毎日の売上と来店数に
一喜一憂してました。
「わ~~今日は売れた~~」
「え?
なんでお客さま来ないのかな。。」
とか、
なんの基準もないのに
ヘンですよね。
そんな何年かがたったとき、
イベントに合わせて
年間の準備計画をたてました。
行き当たりばったりにDMだしたり
思いついて
イベントをしたりじゃなくて
計画して、さかのぼって準備した。
すると、
大きな変化が。
それは、自分の気持ちでした。
計画と準備、そして指針があると
一喜一憂しなくなった。
結果をそのまま受け止めて
それを検証して、
また次に活かそうという
余裕が出来たのです。
これってものすごく大きい。
先程も書きましたが、
スモールビジネスの経営者は
自分の気持ちや思いが
直接ビジネスに反映する。
ということは、
ビジネスを
コントロールできるってこと。
そして、経営者の仕事は
そこなんです。
その一番大切なところ。
それがビジョンに基づ
く年間スケジュール。
計画通りにいかなくたって
いいんです。
私はいまでも計画通りには
運んでいません。
でも、
修正することができるんです。
逆に、計画ありきすぎて、
計画通りに することが
仕事になったら本末転倒ですし。
大切なことは、
自分がどんな未来を
ビジネスを通じて
描いているのか。
そしてそれを、
どう実現していきたいのか。
その実践方法やアプローチは?
いつどんな方法で?
これを自分で分かっているのと
いないのとでは
一日一日の過ごし方が
随分変わってきます。
何よりも、
慌てたり焦ったりすることが
なくなります。
いい意味でのマイペース。
そんな集客アプローチの
基本中の基本
「年間スケジュール作成セミナー」
開催します。
ぜひご参加ください^^
詳しい内容はこちらです
http://parterre.ciao.jp/?page_id=4252
日時
7月26日(日) 9:30~11:30
7月28日(火) 14:00~16:00
7月29日(水) 18:30~20:30
場所
東京都新宿区西新宿8-4-2
野村不動産西新宿ビル4F
丸ノ内線西新宿駅直結徒歩1分、
JR新宿駅から徒歩10分
アクセス&ルートはこちらです
http://coach123.arrow.jp/images/map.pdf
会費:3000円
(当日会場にてお願いします)
お申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/office935/0ckvpps3oysj
*フォームから
お申し込みができない場合は、
下記メールにて
お申し込み承ります。
連絡先:パルテール*アトリエ
parterre@athena.ocn.ne.jp
「忙しくならずに利益を上げる!」
フラワー&スモールビジネス改善コンサルタント
パルテール*相嶋久美子
↓応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ