0 Shares

今、大変ですか?~ビジョンがあれば解決するかも~

SONY DSC

花の仕事にかかわらず、どんな仕事でも大変さはありますよね。

で、

大変さってなんだろう?ってちょっと考えてみました。

 

たとえば

*思ったように売上が上がらない

*お客さまの来店が少ない

*売れているけど支出も多いため利益が出ない

*労働時間に見合った報酬が得られない

*リピーターが少ない

などなど。

ほかにももっといろいろな大変ってたくさんありますが。

 

で、

またちょっと考えてみました。

大変の基準ってなんだろう?

多分自分の中の何かと比較して、大変とか大変じゃないとかなんとなく決めているんだと思います。

てことは、とても感覚的かと。

感覚的って、悪くないのですがいまひとつはっきりした基準とは言い難い。

 

で、基準て?

これは目標とか、ビジョンとかになると思うのです。

*自分がどんな生活に幸せを感じるのか

*10年後、どんなことをしていたいのか

*自分を取り巻く環境はどうなっていたいのか

などなど。

 

これを自分の物差しで考えることが出来ると、自分にとっての幸せを継続してくための仕事量、売上、そして利益、時間などがわかると思います。

「たとえば、規模を大きくしなくても好きな仕事を通じてたくさんの人に関わっていきたい。
だから、生活ができて自由度の高い時間がキープできればいいと思っている」

のであるならば、月の売上はいくらくらい必要なのか。。

 

また、「もっとアグレッシブに事業を展開していきたい。
そのためには設備投資や運転資金をもっとかけなくては。
だから、前年比10%以上の売上を見込みたい」

のであるならば、前年の売上と将来の規模とが目安になる。

 

ちょっと先の将来を考えたり、自分は何に幸せを感じてるのかな~~なんて、イメージを描いてみることって、とても大切なこと。

目の前の仕事が日々、自分や周りの幸せを作っていくためだと思うことができらとしたら、それはミッションとなり、大変なことではなくなるのでは~^^

↓zoomまたは直接での面談(1~2時間)の有料アドバイスセッションをプレゼント♪
出版記念無料セッション申し込みフォーム

cover.jpg
「花屋さんのためのカンタン!楽しい!マーケティング入門」

電子書籍を読むためのkindleアプリは無料でダウンロードできますよ^^

人気ブログランキングへ
←応援よろしくお願いします♪

花から始まる豊かな生活を目指します。

 

↓いつも応援ありがとうございます♪
植物パワーが流れ込む~


人気ブログランキング