季節感は購買意欲を高めますね
ヤフーショッピングで販売していると、この時期目立つのが「桜」というキーワードです。
確か昨年、「桜のバスケットアレンジ」みたいなキャッチコピーで、今まで知らなかった店が何週か連続でランキング上位に入っていました。
今年はまだ目立っていないようですが、それでもこの時期「桜」は強い惹きつけ感がある言葉です。
日本人はやはり春といえば桜。
「願わくば桜の下で春死なむ その如月の望月の頃」by西行
音楽でも、春ごろ売り出す曲には「桜」の文字を入れたり歌詞に加えたりすると売れ行きが上がるといいます。
一般に開花宣言は3月が多いと思うのですが、市場には年末から桜は出ているし、花屋でももう今の時期は桜を置いている店も多いのでは。
パルテールも今年は地味に「桜特集」をしてみました。
アレンジと花束の2種類だけ。
行事やイベントでの限定企画はやっていますが、季節の花での限定企画は初めて。
まだ、どのくらい特徴を出せばいいのか計りかねた状態で商品ページを作ったので、、なので、地味なんです。
年明けに作った年間スケジュールに組み込んで、メルマガ配信を定期的にやってみて、どのくらい効果があるかも測れるのでちょっとやってみます。
3月中旬ぐらいまでできるかな^^