超有名セミナー会社の残念な運営~満足と安心がほしかったな・・
仕事って何だろう。。
あ、急にスミマセン。
いや、先日とあるセミナーに参加してきたのですが、そこのアフターケアが非常にアレでして、むむむという感じが拭い去れず、ついついあの手のセミナーの常套手段である「今だけ」「3名だけ限定」「今日申し込めば○○もついてくる」などなどの言葉に乗ってしまってひとつだけそんなに痛くないやつを申し込んでしまったんです。
その時はとっても必要なものだなと感じたので、あ、申し込まなきゃ!と。
そのセミナーは内容というよりも、バックエンドをエンゲージさせるまでの構成がうまかった。
みんな申し込んでましたもんね。
いつも思うのですが、いろんなセミナーでもあおり系のものってものすごく人が集まってますね。
あれは一種のライブ感を共有する楽しさがあるのかな。
確かにテンション上げてやる気にさせてその気になってうまくいく人たちもたくさんいます。
以前、セミナー関係の勉強をしたいなと思って1年間そっち系のビジネスセミナーに通ったことがあります。
最初、うわっ!世界が違うぞ!って感じで違和感がすごくありました。
いやいや、今までと違う世界なんだから別世界の人がいても当たり前だし、自分から望んで参加したのだからそこでいろいろ学びがあるはず!と自分なりに気持ちをあげて毎回参加していました。
が、半年ほど過ぎたころ、もしかしたら最初に感じた違和感は当たっているかも。。という感覚に。
というのは、
私はずっと物販を仕事としているので、形のないものを販売するってことにいまひとつなじめなかったのです。
いろんなノウハウやスキルを必要な人に教えるのがそういったセミナーだと思っていたので、それなら物販じゃなくても伝えやすいと思っていました。
もちろん、しっかりとカリキュラムを設けて参加者を育成していくというものもあります。
しかし、ほとんどが、90%のそういったセミナー業はふわっとしていて、これさえ学べば誰でも可能!っていう内容。
で、実際セミナーに参加すると、その講師はやはり話すスキルが高くてその場では納得します。
じゃあ、なんで違和感を感じるのかというと、ふわっとした形のないものを売るのだから物販以上にアフターケアが大事だろと私は思うのですが、ほとんどのセミナーではアフターケアがかなりお粗末でございます。
前述のこないだ参加したやつはこれまでで一番アフターケアに問題ありでした。
超有名なそういったセミナー業専門の会社だったのでその辺は安心かなと思っていたので、なんだかな、、と。
とりあえずコールセンターに連絡したら、担当から電話させると言ったのに2日たってもまだなく、メールでも連絡したけど返信ございません。
こりゃ、クーリングオフかな~と思って手続きをしようって感じ。
で、一番最初の「仕事って何だろう。。」に。
セミナーがすべてアフターケアができないのではないし、優れたセミナー講師やセミナー内容はたくさんあるし、ホントに勉強になるものだっていっぱいあります。
今回のセミナーも内容は悪くなかった。
(ホントのこと言えば、途中で「あ、最初と言ってることが違う」と思ったけどすでに申し込みした後で時すでに遅し)
フロントからミドル、そしてバックエンドまでの運び方はさすがでした。
でもね。
仕事って、売って終わりじゃなくて、お客さんに満足感と安心感を与えるっていうものだと私は考えています。
これは譲れないところ。
ここがなかったら、今までだって自営で仕事なんてしてこなかったしこれからだってずっと続けようとは思えていないと思います。
で、そのセミナーで申し込んだやつですが、確かにやってみようと思えるものでした。
SNS関係だから契約後すぐに利用できるという話だったので、契約後すぐ登録して使おうとしたら使えない。
え?土・日だから?いや、そんなこと関係ないって言ってたし。
じゃ、コールセンターできいてみようっと、、てことで前述の内容に。
つまり、
契約後すぐに使えなかったことで満足度が半減。
それでも2,3日したら使えるかなと思って待ってたけど使えないので、だんだんなくてもいいかもという気に。
問い合わせしてもなしのつぶてって、今時の商売ではありえないアフターケアの悪さ。
いや、普通、そこそこの会社、店、なんでも絶対連絡あるし。
これで、なんか、気持ちがマイナスにぐぐっと低下。
というわけで、今回のセミナー体験はちょっと残念な結果でしたが何事も勉強。
やっぱり満足と安心は仕事の基本だなと、改めて肝に銘ずることができました。
これを提供できなかったら仕事しちゃダメですよね~^^
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