いらんストレスが。。ネット注文の困ったところ
今年の母の日はスタートが異常に早くて、3月中に5月13日到着分の注文はほとんどいっぱいになっていました。
ネット販売だから特に早いんですかね。
楽天は3月に入ると母の日の広告バンバン出してくるので認知が早い。
予約が早く埋まっていくのはいいのですが、困るのは現実とシステムに隔たりがあること。
つまり、
ページ内でどんなに予約満了したと告知しても、買い物かごに入れてから配送日指定の欄ではすでに予約満了した日でも指定できてしまったり。
これ、ホントに困る。
ネットで買うお客さんの中にはページの注意や案内に目を通さない人が多くて、配送日指定ができてしまうもんだからどんなに注意書きを目立つように書いてあっても無理な日を指定してくる。
できちゃうから大丈夫と思ってしまうんですよね。
困る。
ホントに困る。
何が困るって、そういった注文にひとつひとつ連絡の上日程変更をしなくてはならんのです。
まだ余裕のある時期だったらはいはい~って感じで変更の連絡をするのですが、今みたいに母の日真っただ中の忙しい時期になると困るというよりいやになってくる。
ここのところ、なんでスムーズにできんかな。
楽天もヤフーも。
モールのいいところは集客が強いことですが、マーケットの小さい業種にとっては使い勝手の悪い部分がけっこうあるわけで。
実店舗のときは店頭販売と店からのギフト配送に集中してたので、忙しいけど余計なストレスはなかったな。
モールは確かに実店舗の時よりも受注がはるかに多いけど、いらんストレスも増えた。
特にヤフー。
楽天はなんだかんだ言ってもう丸8年くらいやってるので慣れてきてますが、ヤフーはまだ慣れてないしお客さんのタイプもつかみきれてないので「なんでやねん」と思う注文が来るたび疲れてます。
便利なんだか、なんだかよくわからん。
まあ、
しのごの言ってもはじまらんですね。
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