2020/09/03
花屋さんのweb集客室~web集客のメリットとデメリット~
web集客について、やはりマスト案件なのでいろいろまた書いていこうと思います。
今回はそのメリットとデメリットについて。
なんでもそうですが、いいコトがあればその反対ももちろん存在する。
web集客だってそうに違いない。。と二の足を踏んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
私はweb集客を始めた時にメリットしか感じなかったのであまりデメリットについて意識したことがなかったのですが、あらためて考えてみました。
動画はこちら↓
web集客のメリット
①単純に商品の売り上げが上がる
→広い顧客層にリーチできるため。
②費用対効果が高い
→無料でできるコトが多い。
→有料でもオフライン集客と比べたら格段に効率が良い。
→24時間集客できる
③顧客データを集められる
→アクセス解析を使って分析ができる。
→顧客管理が簡単。
④実店舗の集客につながる
→サイトで詳しく商品や店の説明をすると信頼感が高まる。
⑤店舗を持っていなくてもOK
→webショップページを作れば販売可能。
⑥特に知識がなくても始められる
→写真と内容が書ければできる。
⑦横展開が可能
→サイトとSNSなどをリンクして幅広く発信ができる。
⑧人件費が少なくて済む
→通販作業ができるスタッフとweb管理ができるスタッフがいればOK。
⑨選択肢が多い
→モール出店、自店のwebショップ、LPやSNSから自店のサイトへ流入他。
⑩コンテンツを資産に出来る
→情報価値が高ければ資産として販売できる。
web集客のデメリット
スミマセン。
思いつきません。。
もはや、どんな会社や店舗でもweb集客をしないという選択は考えられないので。
もちろん、上記のメリットの多くは、そんな一言で言えるほど簡単なコトではありません。
ただ、リアルであってもwebであっても何かを販売して利益を得ようとすれば、そのためににしなくてはならないことは当然ありますよね。
それはデメリットではなくやるべきことですので、投資と考えることができます。
つまり、HPを作るための時間や費用、フォロワーを増やすための試行錯誤、思うようにいかない時に感じるジレンマやストレス、などなど、これって何をやってもついてくることで、web集客ならではの事ではありません。
web集客を始めた途端に売り上げが倍増した!!なんて話は眉唾です。
そんな怖いことあるわけないです。
(そういう話に私は恐怖を感じるので~)
実店舗と同じ、コツコツと発信し続けてフォロワーや読者や検索で身に来てくれた人に対して誠実に対応するのみ。
なので、デメリットにしてしまうかどうかはあなた次第。。とも言えます。
web集客はマスト
では、どういうことになるとデメリットになってしまうのか、ですが、それは目的をはっきりさせていない場合です。
何を売りたいのか、誰にアプローチしたいのか、などがしっかり自分でわかっていなければ、どんなかたちのweb集客をすればいいのかがわからずいろいろ行き当たりばったりにやってしまってwebジプシーになってしまいます。
web集客の方法はたくさんあります。
すべてをやる必要はないのです。
自分の店や商品やライフスタイルに合った方法をいくつか選び、時間をかけて育てていくというイメージですね^^
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