2020/07/100 Shares

あれもこれもからの脱却~優先順位をの必要性~

フラワービジネス研究会のコンセプトは「忙しくならずに利益を上げる!」ですが最近のご相談では「忙しい」ということよりも「利益率を上げるには」についてのことが多くなっています。

確かに今、そしてこれから、「忙しい」というキーワードは若干時代遅れになっていくかもしれません。

つまり、ここ数カ月で起きている時代の大きな変化を経験し、今後を考えた時に確信を持って言えることは「大きくするより厚くする」ということ。

大きくするにはお金や時間の投資が必要になってきますが、これからはそういった投資をして売り上げを大きくするためではなく、店とお客さんとの信頼を厚くすることに費やしていくことが求められるかと。

動画はこちら↓前説が長くなった^^;

そのためにやるべきことはいくつもあるのですが、まず一番最初に取り組むべきは優先順位を決めること。

優秀な経営者に多いのが、アイデアがどんどんわいてきてあれもこれも手を付けてしまって結局半年たって気づいたら、何にも始まっていなかった。。というもの。

アイデアは実現して初めて結果として経験値となります。

せっかくあふれるアイデアを無駄にしないためにも、ぜひ優先順位をつけてみてください。

とはいえ、方法がわからないからあれもこれも担っているんだと思います。

コツは、新しく始める場合は実現しやすい物から手掛ける。です。

すでにいろいろ手掛けていていったん整理して始めたい場合は、利益率が高いものから手を付ける。です。

今までの時代は広告宣伝→集客→売り上げを伸ばす→リピーター獲得→利益・・といった流れでしたが、もうこんな回りくどい事をするのはお金と時間のムダだと私は考えています。

理由は、まだまだこれから企業の淘汰が進み雇用が減り、だんだんと需要が減っていく中、本当のモノだけ、信用できるモノだけ、を買うようになっていくからです。

だからこそ、その中で選ばれるよう店とお客さんとの信頼関係をしっかりと築くことが大切。

広告でたくさん集客してもいちげんさんばかりだったら、広告費は単なる支出で終わり投資にはなっていきません。

お店をやっているとたくさんやることがあります。

そして次から次へと目新しい情報も飛び込んできます。

知ればやりたくなるし、閃けば実行したくなるのは当然です。

私は思いついたことや楽しそうなことは、どんどんやって行くべきだと考えています。

が、順番、そう、優先順位は絶対に重要だと考えています。

実行するなら結果を出す。

それがマイナスになったとしても生きる経験値として無駄にならないためには前もって理由付けができていることが大切。

思い付きで次々手を付けてしまうのではなく、優先順位をたてて取り組むということは経験を無駄にしないためともいえます。

お客さんとの信頼関係をしっかりと構築していくためにも、地に足をつけてコツコツと確実に結果を出していきたいものです^^

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