2018/02/180 Shares

「植物仲間インタビュー企画」*フラワーマーケット花由~高橋菜穂子さん~

2018022404
高橋菜穂子さん

今回は楽天市場をはじめ、yahoo、amazonなど、ネットショップに早くから進出し、特に楽天市場ではフラワージャンルでの総合ランキング1位の常連である「フラワーマーケット花由」のオンラインショップ店長、高橋菜穂子さんにお話を伺いました。

このインタビューの後、楽天のカンファレンスがあったのですが、そこでSOY(ショップオブザイヤー)を受賞。
お話を伺った直後だっただけに受賞したことに納得でした。

全国で一番フラワーギフトを販売しているお店をどう運営しているのでしょうか。
興味津々のインタビュー内容はこちらです。

2018022416
株式会社 花由本社

2018022414
花由 イオンモール店

①花の仕事を始めたきっかけは?

家業を継ぐことを意識していなかったのですが、母が体調を崩し家業の花屋を手伝うことになったのがきっかけです。

また、子供が生まれて、ネットだったら在宅でもできるかなと思ってオンラインショップを始めました。

②前職はなにをなさってましたか?

ホームセンターに勤務していました。

③店舗(会社)の設立年は?

花由は創業50年、オンラインショップは2005年スタートです。

④スタッフの数は?

オンラインショップは現在、パートさん、社員を入れてのべ16人です。
花由全体では、徳島と香川で計16店舗あるのでたくさんのスタッフが勤務しています。

⑤おみせ(会社)のウリ、特徴は?

店のコンセプトでもあるのですが、「街に人に花物語」という言葉通り、一人一人のお客様に対して花で物語をつづっていけるようなギフトづくりをしています。

2018022408
イオンモール店 店頭

⑥いままでで一番心に残っていることは?

2012年にSOY(ショップオブザイヤー)をいただけたことです。

2010年の敬老の日のアクシデントを乗り越えた後だっただけに喜びもひとしおでした。

2018022417
受賞の数

⑦挫折をしたとき、それをどう乗り越えましたか?

ネットの場合マーケットが大きく、大なり小なり問題は起こります。

しかし、どんな問題が起こってもすべての対応を全力でやって、その内容を隠さずネット上で公開しています。

すべての処理を終えるまでに数カ月かかるということもありましたが、こういった経験によってスタッフ全員の対応力がついたし、相手任せにせず、しっかりと商品を検品するということも身に付き、とても勉強になりました。

⑧オンラインショップ成功の秘訣は?

楽天に出店した当初は担当ECCが東京の方だったため、あまり情報交換をしていなかったのですが、2009年から四国支社ができ、その時の担当ECCがデータを中心に具体的に話をしてくれ、大変勉強になりました。

やはり、商品力だけでなくデータをしっかりと把握したうえで見通しを立て計画を練っていくということが必要だと思います。

2018022406
花由本社の鉢物エリア

⑨ご自身の仕事について、今後の展開をお聞かせください

オンラインショップの店長は卒業して、花由の経営全般をサポートしていけるようになりたいです。

また、スタッフに勉強の機会を与えていきたいとも考えています。

⑩趣味や夢中になっていることはありますか?

漫画読書、ドラマ鑑賞ですね。

⑪座右の銘、または好きな言葉を教えてください

乗り越えられないハードルはない

生きているだけでまるもうけby明石家さんま

2018022411
イオンモール店店内

⑫ご自身が実践している健康管理を教えてください

くよくよしないことと、B型なので悩んでもすぐ忘れることですね(笑)

⑬ひと月で自分の時間はどのくらい確保できますか?

1日2~3時間です。

2018022410
イオンモール店に併設されているスィーツショップ

⑭ご自身の経験から花の仕事をしている方へアドバイスをいただけますか?

花のことだけでなく、人生経験が大事だと思います。
本を読んだり、音楽を聴いたり、旅行をしたり、なんでもいいのでプライベートを充実することが何かの時に役立つ引き出しを増やしていくと思います。

インタビューを終えて

偶然とはいえ徳島のお店なので、今回帰省の機会に取材の申し込みをさせていただいたのでした。

印象深かったのは、スタッフの方々との接し方。
「どうやってたくさんの人を管理なさっているのですか?」と聞くと「私がこんなだからスタッフのほうがしっかりしていて頼もしいんです」と。

いちいちスタッフに指示しているのではなく、大きな指示または方向性を示しておけばスタッフ自らアイデアを出したり段取りを立てたりしているって、実はなかなかできないことです。

沢山の人をまとめていくにはでんと構える懐の深さが大事なんだな。
たぶん、高橋さんは「わたしなんて~」って言いそうですが、いやいや、15年近くオンラインショップを続けて大きくして結果を出しているのですから、そうだと私は思っています。

そうそう、年に数回スタッフと個人面談をしているというのもなかなかないと思います。
快適に働き続けてもらうために、希望や意見などを聞いて対応しているお店って珍しいのでは。
でも、働く側にとっては嬉しいことですよね。

同じ花の仕事をしているということで、いつまでも話が尽きずあっという間に2時間以上!
しかも、帰りに送っていただいたりしてなんだかとってもお世話になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします~~~~♪

株式会社 花由
〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲2-41-1(マリンピア内)
電話 088-664-4187
FAX 088-664-4189
HP http://www.hana-yoshi.net

人気ブログランキングへ
 ←よかったら応援よろしくお願いします♪
 花の力が流れ込む~~~^^