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ちょうどいいバランスをつかむには~売り上げの流れを可視化しよう~

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ちょうどいいバランスって?

つくづくバランスって大事だなと。

「忙しくならずに」ってキャッチフレーズにしたのは、ヒマなほうがいいというわけではなくて、
ちょうどいいバランスがベストという意味なんです。

 

私の「ちょうどいいバランス」の定義は、

今の状態をベースにして最大の効果が上がるラインです。

これを理解して実践できるようになると、顧客満足度がいつも高めキープできるし、

利益もしっかり上げることが可能になるんですね。

地に足を付けたビジネスになるというか。

 

逆に、ちょうどいいバランスが崩れてしまうと

なんだか忙しいばかりで結局赤字だったってことに。

 

それだけならまだしも、

忙しいとついついサービスやお客さまに向き合う内容が薄くなってしまいがち。

お店にとっては1日のうちの30分ほどだったりしても、

たまたまその時にいたお客さまにとっては「そういう店なんだ・・残念・・」ということに。

 

そう、顧客不満足になってしまう。

それってすごくつらい。

 

いつのまにかバランスが崩れてやみくもに忙しくなってしまうってありがちです。

 

売り上げを可視化して軌道修正のクセをつけよう

なんとなく~気がする、、では、状態はわからないままなんですね。

 

そうならないために大切なのが、売り上げの可視化。

数字をグラフ化しておくとわかりやすい。

繁忙期と閑散期が一目瞭然だし、対応策もかなり前から意識することができます。

 

ちょうどいいバランスというものは、いつも完璧にできるものではありません。

お店をやっていたころ、行き当たりばったりでなんとなく忙しくなって

あわててしまって失敗することもちろんたくさんありました^^;

 

しかし、失敗したことを学習して次に生かさねばっ!っておもっているうちに

軸さえしっかりとわかっていたら、

そのつど軌道修正することができることに気づいたのでした。

 

それが売り上げの可視化。

で、ちょうどいいバランスを目標にしてトライアンドエラーをくりかえす。

するとだんだんちょうどいいバランスを体得できてきて、

現状と目標があまりぶれなくなってきたのです。

 

完璧なバランスを求めるのは理想ですが、なかなかそれって難しい。

ブレたらなおす。この繰り返しでいいかと。

それを続けていくうちにちょうどいいバランスをキープした芯の太いビジネスに

成長していくんだとおもいます~^^

 

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無理せずちょうどいい方法を一緒にみつけていきましょう!

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